To be where there's life

良い天気が続いてます (^^

休日、思い立ってチャリンコで目的地も決めずぶらっと散策。

よく行くリハーサルスタジオへの通り道を走って、いつもは通過するだけの公園というか緑地で一休み。んで、ふと奥の方を見たらば何やら木造の古い建物が。。。

むむむ!?と思いグルッと周ると看板を発見。

『旧永山武四郎邸』

おお!永山さん!・・・・・・・・って誰? (^^;

玄関先にあった案内板を読むと、どうやら永山さんは、明治の北海道開拓の時代に屯田兵を指揮した偉い人らしい。さらに2代目の北海道庁長官ときたらアナタ、今の北海道知事ってことかい?そんなド偉いお方のお家が、札幌のややド真ん中に文化遺産として残してあると言う訳です。

築城・・・いや、建築は明治13年らしく、約130年経ってます。なんとまぁ!すばらしいこと! 今は誰も住んではおらず、札幌市が有形文化財として管理してるそうです。

ノーチャージで中に入れたので、ちょいとお邪魔してきました。

いわゆる『昔のお金持ちの家』なんでしょうな。たぶん当時としてはかなり広い玄関や、天井の高い洋式の応接間、その奥の畳のお座敷には立派な縁側、などなど・・・、それはそれは、たいした立派なお家で(^^

 

歴史というか郷土史や史跡に興味のあるオラは、130年も前からここにある永山さん家の佇まいや匂いに、一人静かに興奮してたのでした。

チャリですぐだから、またお邪魔するぜ。